時は四月下旬。

栃木市にある「NPO法人 渡良瀬エコビレッジ」であるイベントが行われました。

 

その名も、「藍 ジャパンブルー」。

 

 

か・・・かっこいい(`・ω・´)

 

 

ジャパンブルーとか、サッカーを思い出しますが、藍色のことを、英語でジャパンブルーって呼ぶんですね

恥ずかしながら、はじめて知りました。

 

 

DSC_0060

会場の中は、藍染めされたモノがたくさんあります。

座布団、手ぬぐい、テーブルセンターなどなど、すべてがオシャレに見えてしょうがないです。

 

 

DSC_0036

会場の外にもカッコいいジャパンブルー。

 

 

DSC_0148

展示会の様相を呈しているイベントに、みなさんすっかりハマっています。

 

 

DSC_0080

こちら、渡良瀬エコビレッジの代表の町田武士さんは、全身ジャパンブルーでキメています。

 

当日の会場には、アパレルブランドの方なんかもいらしていました。

ジャパンブルーの素晴らしさ、そしてエコビレッジの取り組む循環型社会の持つ可能性を思い思いに語っていました。

 

会場ではこの日のために染められたジャパンブルーのTシャツなんかもありましたが、

大量生産品ではないので決して気軽に買えるものでもなく、私は泣く泣く購入を諦めました。

欲しかったなぁ・・・(´・ω・`)