どうも、ブラジル亭コセーニョです。

 

最終日に成人の日を控えた3連休のど真ん中。

絶好のイベント日和になったので、「七福神めぐり」に参加してきました。

 

9時半から受付を開始していて、受付に到着したのが10時半。

既に受付所は閑散としていました。

 

DSC_0118

受付には観光協会?の方でしょうか、年齢不詳のヒゲニット帽の参戦を多少訝りながらも、プロ意識を発揮した大人の対応をして頂きました。

参加料代わりとなる朱印台紙を200円で購入して、ワクワクドキドキの七福神めぐりがスタートです!

 

秋葉神社→大聖院→神明宮とカウンターパンチャー・宮田君ばりの軽快なフットワークで順調に回っていた4ヶ所目・・・

 

 

DSC_0135

はい行列。

さすがに宮田君ばりの足も止まらざるを得ません。

お目当ての蛭子神社まで大体20〜30mほどの行列になっていました。

 

DSC_0141

ちなみに、この時点ではまだスタートしてから30分ほどしか経過していませんでした。

「これは・・・意外と早く終わるかも!?」などと楽観的な未来予想図を描いておりましたことは言うまでもありません。

 

 

 

DSC_0156

はい3〜4倍の行列いただきました。

さっきとは比較にならない大行列ですよ。

正面に赤門が見えてますけど、この先に30〜40mほどの行列がありますから、トータル60〜70mぐらいですかね。

 

 

抜けるような青い空が唯一の救いです。お天道様にメッチャ見られてる気がします。

 

 

こういう所で、「すみません、ちょっと撮影なので・・・時間の関係で・・・」とか言って横暴なことをしないお行儀の良い私。

 

「あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。」

と、掛け替えのない私の髪型をマネした小坊主の言葉を自分に言い聞かせるというマニアックな遊びに興じていたら、

 

 

「まちかきびとさん発見か!?」との衝撃のツイートがありました。

 

どうやら獣神サンダーライガーに並ぶほどの、僕の決して表に出てはいけない素顔がまた少し知られたようでした。

 

 

 

 

 

DSC_0180

ご安心ください、なにも間違ってませんよ。

暢気にせんべい焼いてますけど、まだ七福神めぐりの途中です。

 

こちら徳☆寺、いえ失礼しました、徳星寺です。

ここまで各ポイントでお茶や甘酒などのサービスがあった中で、ここでは何と「せんべいが焼けます」というエッジの効いた特典がありました。

 

私もさっそく1枚いただいて、マダムの中に飛び込んで焼いてきました...

 

が、マダムの皆様はトングなどという現代文明に頼りません。

か弱き乙女的ふるまいは半世紀前に忘れてきたらしく、神経衰弱をする子どものごとく、素手でせんべいを片っ端から引っくり返したりシャッフルしたり。

 

「やはりこれからの時代、マダム世代の可能性を無視することは出来ないな...」

 

などと、しみじみ感じ入る貴重な経験をさせて頂きながらも何とか1枚確保することに成功し、醤油をかけて美味しく頂きました。

 

DSC_0186

さて、徳星寺の次は日光街道を野木方面へ。

日高米穀店さんの隣りにある瀬下様宅へ行きました。ここは一般の方の敷地内なので、普段は入ることができません。

 

 

DSC_0188

ヒャッホ〜ゥ(´∀`)

 

ここまで来ると、残すは1ヶ所、諏訪八幡神社だけとなりました。

行列で時間のロスこそあったものの、目安の2時間半よりは全然早かったので、少し道を外れながらのんびり最終地点へ。

 

 

DSC_0198

こちらが最後の諏訪八幡神社。ここには布袋尊が祀られています。

 

敷地内にはテーブルの上にお茶の入ったポットとお神酒が置いてあり、「ご自由にどうぞ」という感じで放置されていました。

 

 

 

はい終了!

これで七福神の祀られている7ヶ所を...

 

 

 

・・・あ、あれ?

 

 

 

 

数、多くないか...?

 

 

 

 

1、2、3...10ヶ所あるよ?

 

 

 

 

ちょっとちょっと、スタッフゥ〜( 」゚Д゚)」

 

なんて口が裂けても言えないシャイボーイ・KOSEなので、受付にいたお姉さんに聞きに朝の受付所まで...

 

 

 

 

 

え...うそ?

 

誰も...いない......?

 

そうか、今日歩いたのは全部、夢......(´▽`)アハハハハ

 

頬をつねっても・・・ほらね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒゲがチクチクするわ、アホウ。

 

 

ホント、夢じゃないっすよ。

 

だって・・・だって・・・(´Д`)

 

 

 

DSC_0001

ちゃんと証拠あるし!(゚Д゚)

 

 

テンションがおかしくなってきたので、ここらで冷静に紹介を。

 

この七福神めぐりは全部で10ヶ所ありまして、弁財天が3名、大黒天が2名在籍しておられます。

いいんです、2名いようが3名いようが、それでいいんです。

八百万の神様を許せる寛容な国なので、七福神が7名じゃなくてもいいんです。

弁財天が3名いるとか、もの凄いパワーありそうじゃないですか。

 

DSC_0002

この「七福神めぐり」、頭に「7,000歩で歩ける」とのお触れ書きがあるんですが・・・

 

 

私の歩数、4,847歩・・・・・・(´・ω・`)

 

さすがに少なすぎて気まずくなったので、

 

 

 

「わかるかボウズ...遠足ってのはな...家に...家に帰るまでが遠足なんだ」

 

 

 

という全国の教師の名言を思い出して、家に着くまで経過計測しましたが、6,120歩でした。

残念。