羽生って、昔から「藍染め」が有名らしいですね。

そんな伝統産業があるなら一度は見ておかねば!と思って、

創業160年を誇る武州中島紺屋(「こんや」ではなく「こうや」と読みます)さんの工房に併設されている

 

 

DSC_0003

「藍染ふる里資料館」に行ってきました!

 

 

が、しかし・・・まさかの改装中で中を見ること叶わず・・・

なんでも、10月にどエラい企画展があるということで、その説明を聞いて驚愕しつつもキッチリとフライヤーを頂き、

「また10月に来るぜぃ!アバヨッ!!」と無意味な宣言だけして退散。

 

 

さすがにこれではブログが成立しないので、

気になっていたスポットをググった所、ここから6分ほどで行けると判明。

早速そちらへ・・・

 

 

 

DSC_0008

ジャンッ♪

古河方面から行くと羽生の奥に位置する行田市の「古代蓮の里」です。

こんなタワーがあったとは知りませんでした。

 

不審者のように敷地内をウロウロしていたら、

タワー入口に「本日の入館受付は終了しました」という無慈悲な看板が・・・

 

慌てて時計を確認したら、「16:01」という表示。

入館受付は16時までなんですね・・・

 

タワーの前で膝をつき、号泣しながら打ちひしがれて途方に暮れていたら、

中から受付の方と思しき女性が出てきて、

 

「入られますか?」

 

・・・えぇ、いつか僕が国営放送でドキュメンタリー特集される時には、

ここで確実にナレーションが入りますね。

 

 

「そのとき・・・小瀬は聞いた・・・『入られますか?』・・・と」

 

ということで、受付さえすれば16時半まで入っていられるらしく、すぐに支払い(400円)を済ませて展望タワーの頂上へ。

 

 

DSC_0011

うはぁ〜♪いい景色ですね。青空も良いけど、すこし雲があった方が高い所に来ている感じがわかります。

展望室の貼り紙や写真には、富士山とかスカイツリーの写真もありました。

 

そして、展望室をグルッと回っていたら・・・

 

 

 

DSC_0010

出ました「田んぼアート」!!

下の方に参考になる目盛りが用意されている準備万端ぶり、素晴らしいです。

画の内容は毎年変わるそうで、今年のテーマは「古代蓮の精」とのこと。

 

展望室から地上に降りたら、先ほど声を掛けて下さった女性が「展示室もどうぞ♪」とおっしゃるので、

言われるがまま展示室へ。

 

 

DSC_0018

・・・ステキやん。

正直に言いますが、ちょっと侮ってました。

 

DSC_0017

ほら、なかなかこだわって作られてるじゃないですか。

夏休みの自由研究とか、ここに来れば一発で解決しそうな感じです。

 

外に出て、ここが「古代蓮の里」だったことを思い出し、蓮の方へ。

 

 

DSC_0030

DSC_0033

さすがにもう枯れてますね。

でも、これはこれで画になるから不思議なものです。

 

 

DSC_0035

清々しいほどストレートな名前「売店」。

 

とまぁ、こんな感じで予想外のスポットに行ってきましたが、

頂いたパンフレットによれば、なんと41種類もの蓮が見られるとのこと。

今年はもうシーズンを過ぎてしまったので、来年リベンジしたいと思います。

※シーズン中(6月下旬〜8月上旬)は駐車料金がかかります。

 

今回訪れたのは・・・

武州中島紺屋

古代蓮の里